【異動の挨拶】朝礼スピーチの例文&押さえておくべき事項がまるわかり

【異動の挨拶】朝礼スピーチ!例文&押さえておくべき事項が早わかり

この記事の狙い
朝礼で行う『異動の挨拶』について、例文を含めて意識したいポイントを一気に確認できる

大企業に勤めていますと異動は定めといえましょう。

私自身も全国色んな場所に転勤した経験がございますが、毎回悩ましかったのが朝礼での異動の挨拶であります。部署異動を含めますと、1年に5回も異動があった年には発狂しそうにも……🤣

そうしたこともありまして、異動時に行う朝礼に関することを網羅的にまとめてある情報があればいいのになあと何度思ったことでしょうか。

ということで、【朝礼で異動の挨拶】について知っておきたいことをまとめてみました。

ぜひとも、これから朝礼で異動の挨拶を行うことになった方の参考になることができたらうれしく思います👍

異動の挨拶~朝礼スピーチでのポイント~

異動の挨拶~朝礼スピーチでのポイント~

さてここでは異動前の朝礼スピーチ異動後の朝礼スピーチとに分けて押さえておきたいポイントを紹介しましょう

異動前の朝礼スピーチのポイント

まずは異動前の朝礼スピーチです!

❶感謝の気持ちをはっきり伝えよう

お世話になった職場の方へ感謝を述べましょう。

全体の挨拶なので長くなる必要がありませんが、公に全体へ発信できる最後の場面ですのでしっかり伝えたいです。

❷前向きに

人によっては希望しない人事異動も多々ありますが、組織に属している以上は不満を表情に出さないようにして前向きなポジティブな印象で終わるようにしましょう。

❸時間を意識して話す

できる限り長くならないように時間を意識した方がよいです。

各会社によって朝礼の形態はさまざまだと思いますのでひとくくりにすることは難しいですが、全体での挨拶は簡潔にあまり長くなりすぎないようにするべきだと思われます。

異動する上職者が話す場合でも、必要なことは個々で話すので3分程度にまとめるのが効果的です。

❹印象深いエピソード+寂しい気持ち・学んだこと

具体的なエピソードがある方が気持ちが伝わりやすくなります。

転勤する前に属していた支店での印象にのこるエピソードを話して、この支店にはずっといたかったと伝えると今後も気にかけてくれる方が増えるかもしれません。〇〇支店のメリハリがついた仕事への向き合い方は今後も意識していきたいですのような言い回しを入れるとよいかも。

スピーチ

 

異動後の朝礼スピーチのポイント

次に異動後の初めての朝礼スピーチです!

ⅰ簡単な自己紹介

第一印象は朝礼での挨拶で決まる部分もあります。名前はゆっくりはきはきと強弱をつけるとよいでしょう。例えるなら選挙活動中の街宣車が名前をいっているテンポや強弱でもいいぐらいです笑。

ⅱ声のトーンや表情

声のトーンや表情などの非言語が相手に与える印象も第一印象に含まれますので気にしたほうが良いでしょう。

ⅲ今後の抱負

期待をもってもらえるように!仕事で行いたい抱負をのべましょう。過去の実績があればさらりと嫌味がないようにつたえてもよいかもです。

Ⅳ職歴や経歴を簡潔に具体的に

朝礼なので長々と詳しく説明する必要がないとおもいますが、「入社以来マーケティング部にて8年間従事しており、〇〇のプロジェクトにも携わっておりました」と概略を数字をもちいて表現するのはオススメ。

簡潔にかつ具体的にも伝えることができます。さらに、数字を用いるだけで具体的になります。

Ⅴパーソナルな情報開示も

社風にや雰囲気で判断すべきでありますが、パーソナルな情報をお伝えした方が親近感をもってもらえます。

例)ラーメンが好きで学生時代は毎日ラーメンを食べられるようにラーメン屋2か所でアルバイトしていたほどラーメンには目がないです。おすすめのラーメン屋があれば教えてください。

異動前の最後の朝礼スピーチ~例文

今までお世話になった感謝をしっかり伝えるようにしましょう。勤務先が変わる転勤のケースでも同じ会社にいる限り縁がきれるわけではありません。

管理職の場合

おはようございます。企画推進課(2課長)の石黒です。

みなさまもご存じかとは思いますが、5月1日付にて福岡支社に赴任することになりました。

現在までを振り返りますと、こちらの支社では右も左もわからない入社当時から10年間お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。みなさまのおかげもあり、入社時では想像がつかないほどに成長できたのではないかと感じております。

さて、赴任します福岡は単身赴任を予定しておりましたが、嫁さんと娘もついてきてくれるということになりました。家族もろとも新しい環境に多少なりとも不安を抱えておりますが、唯一の救いは家族の明太子好きです(笑)食には大きな期待があるようですので、一安心といったところです。

今まで10年間、支社の皆様には大変お世話になりました。ここで教えて頂いたことを新しい環境でも生かしていこうと決意しております。

福岡にいらっしゃった際には、ぜひ気軽にお声かけくださいませ。ありがとうございました。

社員の場合

おはようございます。

来月1日付にて、大阪支社へと異動になりました。3年間という期間でしたが、本当にお世話になりました。皆様ありがとうございました。

私にとってこの3年間は本当にあっという間でしたが忘れられないものでありました。

といいますのは、みなさまのおかげもありまして、マーティング部の皆様との出会いがあったからです。皆さんのご指導により大きく成長できた気がします。
そして、この仙台という地で結婚して家庭をもつことができたも大きく影響しております。仙台に残りたいと妻とこれまでを振り返ると涙がでるほどでした。

新天地でもこれまで以上に頑張ることで皆様への恩返しになるのではと信じております。

本当にお世話になりました。

異動後の朝礼スピーチ~例文

異動後の初めの朝礼はすごく重要です

社内の方に対するあなたの第一印象。ファーストインプレッションは良いに決まってますよね。

朝礼時の立ち振る舞いや話し方、雰囲気があなたのイメージを決めることになります。つまり、前向きな印象を持ってもらえるチャンスですよ~👍

朝礼マジック」ことも存在するほど。でがしばらく続くことでしょう。

管理職の場合

おはようございます。

只今ご紹介に預かりました城川進と申します。本日付けにて営業部長に命じられました。

これまでは入社以来営業畑を歩みまして、支店長としては九州エリア中部エリアを管轄を各3年しておりましたが、東京本店の勤務は初めてです。

これまで人に恵まれたおかげで前年比200%業績UPを各支店では達成してきた経験はありますが、常にわれわれを取り巻く環境は目まぐるしく変化しております。一歩前進しただけでは世の中においていかれるのではという危機感ももっております。

今後は従来の方法に固執せずに世の中の状況に柔軟に合わせていくことも考えております。まずは下半期につきましては、スピード感を意識すること、現場により近い意見を反映させた情報の精査に重点をおきながら取り組んでいきたいと思います。

ひとまず、今後は目を合わせる機会が多いとも思いますが、みなさんの声も反映できるように本店一丸となって突き進んで参りたいとおもっております。
宜しくお願いします。

社員の場合

おはようございます。

このたび、10月1日付より本店経理部へ移って参りました佐野朱莉でございます。

これまでは支社にて4年経理担当しておりましたが、本日よりみなさまとご一緒に仕事をさせていただくことになりました。趣味は釣りです。休みの日のまえには夜から朝まで釣りにいってしまうぐらい好きなんですよ。ぜひ釣り好きの方や興味ある方は声かけてくださいませ。

いち早くみなさまの戦力になれるように頑張りますのでよろしくお願いいたいます。

異動の挨拶~朝礼スピーチの流れ~

異動後の朝礼の挨拶では異動理由が栄転であろうとどうであろうと謙虚な姿勢で挨拶することが重要になってきたりします。転勤のさいは多く場合、赴任先の状況や雰囲気は把握できるものではありませんので、得意げな態度は反感を買ったりすることもありますので念頭にいれておきましょう!

異動前の朝礼のケース

~流れ~
異動について(はじめに)

感謝

エピソード

抱負

異動後の朝礼のケース

~流れ~
異動について(はじめに)

自己紹介(名前・経歴)

趣味など

抱負

最後に

以前は比較的規模が大きな会社ですと朝礼はありますねという声が多かったのですが、コロナによる影響などもありまして最近はフレックスタイムや在宅勤務により通信会議(ZOOMやchatworksなど)が増えているとのことでした。

どちらにしましても。名前が会議になっているだけで朝礼のような全体会議というのはなくならないはずであります。異動後の初めての朝礼や全体会議ではぜひ良い印象をもってもらえるように表情や声のトーンを意識してみてくださいませ。

よい印象を持っていただくとしばらくは「朝礼マジック」が続いて注目の的になるかも😁
※期限は保証できませんのでご了承ください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました