✅『世界一画数の多い漢字は1024画……』という噂について解釈できるようになるでしょう!
『世界一画数が多い漢字の画数が1024画…..』ってホントでしょうか❓
実際にこれが本当だとしたら衝撃的!
それ以前に漢字を利用する国民として、そもそも画数が1024画の漢字があるのか!凄く気になるんですけど、全く思い当たる節がありませんね🤔
1024画って文章でも相当なボリュームになるよね⁉
そんな漢字があったとしてもそれなりの規則性がないかぎり覚えられる人ほとんどいないのでは…..
ということで、今回は『世界一画数が多い漢字は1024画』という件について正体に迫っていきたいと思います。
「世界一画数の多い漢字が1024画」の真相は⁈
漢字の画数が1024画⁉と聞いてからソワソワして仕方がないので(笑)、足早に結論から進めていきますね🙁
結論
世界一画数の多い1024画の漢字とは何でしょうか❓1024画の漢字は存在するのでしょうか。
結論としましては、1024画の漢字は存在しません。
大団円(だいだんえん)で人を迎えるという意味の「絵」を指しているようです。
下記のようなイメージの絵であるようです。
※原画ではありません
円の中に”人”という漢字が512個入っております。”人”は画数が2画の漢字なので、2×512=1024、つまり1024画になるわけです。
円は画数に含めない説が有力。ですが、そもそも999画以上は創作漢字に含めないと説が広がっております。
ですので、漢字でもなければ画数なんて…..意味ないよね。このように思ったりもしますが、もし漢字だったら画数は気になるもの。ネタとしては十分ですよね~😁
絵といえども、見た目は漢字であります。999画以上は創作漢字に含めないという説も出典元がわかりにくいため、創作漢字という括りで判断する人も一定数いるかもしれません。
1032画が世界一画数の多い創作漢字⁉
創作漢字は漢字と別ジャンル!さらに999画以上は創作漢字ではない説をお伝えしたところでありますので、1024画と同じくネタの延長に過ぎませんが……。
1024画を超える1032画の漢字があるのでは?!と、少しだけ気になる噂があるようです。
理論上は1024画より8画多い創作漢字(絵)が多ければ、「1032画だよね!そうだよね」となるわけですが、そこまで単純な話でもないと感じてしまいますね……🤔
なぜなら、画数が多い漢字は作ろうと思えば誰でも作れたはずだから。それでも、1024画以上の知名度がないということは、過去に作品としてバズッた時期があったのではないかと感じてしまいます。
世界一画数が多い漢字も知っておこう!
さて、今まではネタに注目していたわけありますが、実際に『世界一画数が多い漢字』と言われている漢字をご紹介しておきましょう。
と、このままお伝えしていきたいのですが、その前に大事な事が……!
コンテストのルール
わかりやすくイメージできるように世界一画数多いコンテストが開催されたと設定しましょう。
このコンテスト、漢字と言えども全員がに参加できるわけではありません。創作漢字はエントリー不可!なぜなら、漢字と見なされないから。
今回のコンテストは、対象が世界かつ明らかな創作漢字以外。日本語の基になった中国の漢字も対象です。今では用いられていない歴史的な漢字もエントリー可能とします。
ざっくりとルールをお伝えしたところで、ナンバーワンをお伝えしますね👍
世界一画数が多い漢字
ナンバーワン(=世界一画数が多い漢字)は、こちら☟
はるか昔、紀元前に存在していたとされている漢字であります。
中国では、この漢字の画数はこのように表現されています。
「中国笔画最多的字笔画高达172画」
日本語訳しますと➡中国で最も筆の多い漢字は172画となります
さらに、このようにも!
「世界上最多笔画的汉字,最多高达172画」
とにかく世界一画数が多い漢字についてより詳しく見ておきたい方向け☟
他にも知っておきたい世界一の漢字
番外編としまして、世界一画数が少ない漢字もあります。
一部ですが下記に列挙しておきますね😃
- 一
- 乙
それ以外も含めて詳しく知りたい方は参考にしてくださいませ。
最後に
1024画の絵⁉(=漢字)がどういうものかわかったんですが、まだまだわからないことが多くて、それもそれで好奇心をそそるね🤣
“人”の漢字を一気に512個も見たのは初めてでありましたので衝撃でもありましたね。世界トップレベルだけあります。
漢字のルーツは中国なわけですが、漢字の歴史も中国が圧倒的に長いだけにこれを機に中国語の漢字にも興味をもってしまいそうです😁
コメント