世界一画数が少ない漢字を総まとめ!こんな文字があったのか

世界一画数が少ない漢字を総特集!一生役に立つ雑学を知っておこう

世界一画数が少ない漢字』と聞かれていくつ思い浮かびますでしょうか?

シンプルすぎて妙に勘ぐってしまう方がいるかもしれませんね……🤔

普通に考えると画数が少ないのは1画と考えられますが、気になるのは1画の漢字がどれくらいあるのか!

実際に調べてみますと想像以上に数があって驚きました。

記事の狙い
世界一画数が少ない漢字を確認できます
スポンサーリンク

結論:世界一画数が少ない漢字

結論:世界一画数が少ない漢字一覧

さあ、世界一画数が少ない漢字を一気に公開していきますよ~❕

世界一画数が少ない漢字は10つ。単体では意味をなさない文字も含めております🙇🏻

」・「」・「」・「丿」・「」・「」・「」・「」・「」・「

となります。1つずつ触れていきましょう。

①「一」

一

数を表す漢字「」であります。

小学生1年生で習う漢字。一番初めに習った方も多いかもしれませんね。

おそらく、世界一画数が少ない漢字の例でイメージした方が多いと考えられます。

②「丨」

丨

」は常用漢字ではありません。読み方は音読みで”コン”となります。

意味は上下につきとおす、進む、退くとなります。上から下へと伸びている形から考えるとイメージしやすいです。思ったよりもイメージ通りですね。

③「丶」

丶

」は、句読点の漢字。

読み方は音読みでチュ、訓読みですと”てん”。こちらも常用漢字はありません。

④「丿」

へチ

丿」はへチやヘツと読みます。右から左にはらうため、左はらいの意味があります。

⑤「乙」

乙

」はオツと読みます。常用漢字でありますので見たことがある方も多いと思いますね。

例えば、契約書などで甲乙と記載されているとこ。これは、乙が二番目といった意味を含んでいるため、後者という意味で用いられていると思われます。

⑥「亅」

亅

こちらは音読みでケツ。意味は形のまま、下の跳ねがヒントになりそうです。

意味ですが、物をひっかけられような鉤となりますよ~。

⑦「乁」

乁

こちらは移動するという意味の漢字。読み方はイ。

⑧「乀」

乀

続きましてこちら「」。

左から右にはらわれていますが、左から右に曲がることを表します。

常用漢字ではなく、目にすることが少ないでしょう。

⑨「乚」

イツ・オツ

音読みでイツ・オツ・イン・オンと読みます。

オツと読むなら乙なの?そう感じた方もいるかもしれませんね。

実は、意味も同じです。加えて”隠”すという意味があります。

⑩「〇」

〇

」は漢数字の0を表しますよ~👌

但し、漢字として取り扱う場合もありますが、そうじゃない場合もあります。

他にも世界一にまつわる漢字があるよ

うん!世界一の漢字っていうだけで興味深くありますが、他にも色んな漢字がありますのでご紹介しておきましょう👍

世界一画数が多い漢字は⁉

現在使われておりませんが、世界一画数が多い漢字と有名なのがこちらの漢字です。

表現するのが難しいため画像をご覧ください。172画あります。

172畫的字怎麼讀

1024画の漢字がある⁉

実は1024画の漢字があるとの噂があるんですよ~😶‍🌫️

ご存じでしたでしょうか?

この噂の正体は漢字ではありません。見たところは創作漢字と思えてしまうんですが、「絵」であるとの説が濃厚となります。

詳しくはこちらからどうぞ☟

最後に

う~ん!奥が深いですね。

一画の漢字は普段使われている常用漢字は2つありましたが、その他はあまり目にしたことがないようなものばかりですもの。

ただ、1画で表された漢字、見た目から意味が想像しやすく興味深かったですね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ダツモヤ

ブログの管理人を行いながら執筆も担当してます。
色んな人の話を聞くのが好きで好奇心旺盛。実体験も踏まえつつ、日常のふとした疑問や気になることを解決できるような発信を目指しております。「よりよき日常」「ユーモアを身にまとう」がモットー!
もやもやした気持ちから脱(ダツ)することができるような記事をお届けしていきます。

ダツモヤをフォローする
その他
ダツモヤをフォローする
GOODLIFE~ダツもやもや~

コメント

タイトルとURLをコピーしました