大人気ドラマ「VIVANT」は堺雅人さんが主演を務め、阿部寛さん、二階堂ふみさん、役所広司さん、二宮和也さんなど数多くの実力派俳優が出演した作品です。
VIVANTの中で登場する自衛隊の秘密組織「別班」ですが、実在すると言われています。
自衛隊の秘密組織の別班とは、一体どんな組織なのでしょうか。
そこで今回は、人気ドラマVIVANTに登場する自衛隊の秘密組織の別班とは一体何なのか、実在するのか調査していきたいと思います。
人気ドラマ「VIVANT」自衛隊の秘密組織「別班」とは?
VIVANTに登場する自衛隊の秘密組織「別班」には、堺雅人さんや松坂桃李さんが所属しているという設定になっています。
作中に登場する別班の主な仕事は、海外の過激テロリストの情報収集、監視、武力行使も厭わず、一般企業へ潜入などです。別班は公式には認められていない組織で、阿部寛さん演じる警視庁公安部・外事4課の野崎守たちでさえ、その正体を掴めていないほどでした。
VIVANTでは、「別班」、「公安部」、テロ組織「テント」の構図になっていますが、日本の治安を守ることが使命だとされています。
なぜタイトルは「VIVANT」?
VIVANTは高い人気を誇り、作中に登場した自衛隊の秘密組織の別班は存在するのかと騒がれるほどでした。
では、なぜドラマのタイトルはVIVANTだったのでしょうか。
ドラマの舞台になっているモンゴルの現地人が別班と発音すると、VIVANTと聞こえるためタイトルになっていると思われます。堺雅人さん演じる乃木憂助は野崎守が別班の存在に気づかないように、1話目からわざと違う発音をしていましたね。
人気ドラマ「VIVANT」に登場した「別班」は実在するのか?
世界中でスパイ映画やドラマは作られてきましたが、「FBI」や「CIA」、「MI6」など実在する組織を元にしていることが多いですよね。
では、ドラマVIVANTに登場した自衛隊の秘密組織の別班は実在するのでしょうか。
ドラマで描かれたような活動が秘密裏に行われ、非公認の組織が実在していたらびっくりですよね。それでは、別班は実在するのか詳しくみていきましょう。
ドラマのような秘密組織は実在しない
ドラマのような秘密組織は実在しません。
しかし、陸上自衛隊の中には別班のような活動を行っている組織があると言われているようですね。現在、別班のような活動を行っているのは「特殊作戦群」と「現地情報隊」、「自衛隊情報保全隊」です。
特殊作戦群は2004年に発足された部隊で、活動内容などは明らかになっていません。現地情報隊は国際任務に関係する現地の情報を集めるのが役割となっていて、自衛隊情報保全隊の任務は内部から外部へ情報が流出することを防ぐことです。
過去に現総理大臣が発言していた
国会などで存在が否定されてきた別班ですが、現在の内閣総理大臣・石破首相が2023年9月に行われた取材である発言をしていました。
石破首相は元防衛大臣でもありますが、VIVANTに登場したような自衛隊の秘密組織の別班はあると答えています。しかし、別班の活動内容は聞かないことになっているそうで、どのようなことをしているかは知られていないようですね。
また、防衛省は別班が存在するかなどについては否定しています。
まとめ
今回は人気ドラマ「VIVANT」に登場する自衛隊の秘密組織「別班」とはどんな組織なのか、実在するのかなどについて紹介してきました。
VIVANTに登場した別班は、国内外の危険人物、組織の情報収集、監視を行い、テロが起こらないように活動しています。
しかし、防衛省などはドラマに登場したような組織の存在は否定していますが、陸上自衛隊には別班と呼ばれるような舞台があるそうです。
内閣総理大臣・石破首相は過去に別班について、なきゃおかしいと答えており、存在すると受け取れる発言をしていました。