『集まり』ってなんかもう少しカッコよく表現できないかな~?
SNSが発達した現代では個人が発信すればいくらでも集まりを自由に作ることができますね~。で、せっかくならカッコイイ表現にしたい!恥ずかしいネーミングなんかもっての外。
『〇〇会』とかよくあるけどどうだろう。OB会、OG会とか、〇〇くんの決起会!〇〇さんを偲ぶ会!なんとなく〇〇会にしておけばオッケーかしら~?と思いがちですが、、
今回は【『集まり』のかっこいい言い方】に焦点を定めていきたいと思いますよ~。
✔『集まり』をカッコよい言い方すればどのようなものがあるのか確認できます❕
「集まり」をかっこよく日本語で言うなら?
「集まり」を意味する言葉は結構多くありますが、個人的な独断で『集まりのかっこいい言い方』を3つチョイスしてみましたよ~👍
・会合
・寄り合い
・衆会
それではさっそくみていきましょう。
会合
【会合】といえば、少しお堅い印象を受けてしまいますが、、
単なる「集まり」という言葉では重みが感じづらいわけなんですが、【会合】と伝えれば、集まりに対して重要性や大人の風格さえも感じてしまいますね~
誰でも出席できる感じでなく、会社などの組織で重要ポストについているリーダーや強者が顔を合わせる印象がありませんでしょうか?
そうです!会合とは・・・あるテーマについての議論から相談まで、顔を合わせる意味でも用いられる表現です。
実際に、普段耳にする身近な例をいくつか挙げてみましょう
●日銀の金融政策決定会合・・・日本の物価を安定させるために日本銀行が国債などの証券を購入したり売ったりして金融市場の通貨量を調節するなどの方針を決定すること。
●G7男女共同参画担当大臣会合・・・G7サミット(日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダの7か国のトップ及び欧州委員会委員長が集まる会議)と同時に開かれる会合の1つ。内容は女性活躍に対する参加者の意見交換➡方向性定める
う~ん!
想像以上に政治や有識者の集まりで用いられていますね
お偉いさんになった気分で勘違いしちゃいますね。
これからはさらりと【会合】を使って、心のなかでニヤニヤするにとどめておきます
寄り合い
【寄り合い】現在も地方を中心に使われている言い方です。実は、、歴史があってかっこいい言葉なんですよ~。
カッコイイ!これだけでは【寄り合い】のゴリ押しになってしまいます。ということで、【寄り合い】という言葉がどれほど歴史があるのか、ギュッと凝縮してお伝えしましょ~。
◇寄り合いの驚くべき歴史◇
●人の集まりの意味で用いられていたのは約800年前❕
びっくりしたのは鎌倉時代(1185年~1333年)について記述した書物「吾妻鏡」(あずまかがみ)の中で寄合という言葉が使われているんですよ。1247年のことであります。
※年数は諸説ありますので若干前後する可能性があります
●身分が明確な時代から存在した自治的な集まり
室町時代の頃には武家政権でありましたが、村などの共同組織では農民たち自身で話し合いルールを決めたり、組織の問題に対する対処を決めていた。強固な連帯感や平等意識が特徴。
時代が進むにつれて変化してきたと思われますが、集まりを【寄り合い】といった言い方をすると人と人の結びつきが強いイメージがあってカッコよく感じます。
もちろん、日頃から寄り合いの多さにうんざりしている人にとってはカッコよく感じづらいかも!けれども、今のように人と接しなくても生活できる社会だからこそ人との結びつきを強く感じられる点はいいよね~😁
衆会
子供に「これなんて読むの~」と聞かれたら何て教えてあげますか(笑)?
『しゅえ』だよ!即答だと思いますが、、😢
それはさておき、こちらも寄り合い以上に前から使われていた言葉になりますよ~。
「これで集まりを意味するんだね」と、単に馴染みがなさすぎて逆に新鮮に感じてカッコイイと思ってしまうかもしれないです。
実際に、僧侶の集まりの意味も強いために仏教徒の方にとっては馴染みのある言葉であります。
「集まり」をかっこよく外国語で言うなら?
さあ、続きまして外国語で「集まり」をかっこよく表現した言葉を一緒にみていきましょう。
ミーティング(Meeting)
今回は設定が日本でありますから、英語だけでカッコいいと思う人もいらっしゃるかもしれないですね。
「集まり」と表現するよりも改まった言い方であり、ビジネスの場では頻繁に使われることが多いわけなんですが、ミーティング次第で議論が建設に進んでいく可能性もあるのでよい部分だけをみればカッコいいイメージができます。
個人的にミーティングのなかでも【ラストミーティング】と表現するとより限定された感じがでてカッコよさが倍増します。
〇〇ミーティングと〇〇を加えてミーティングの名前をつけることがありますが、間違っても「1人ミーティング」としないようにしてくださいね~🤣
参考まで!英語で集まりを表す言葉の主なものは
●meeting (ミーティング)・・・話し合いを目的とした会
●party(パーティー)・・・社交目的の集まり
●coference(カンフェレンス)・・・あるテーマで論議する会議
●gathering(ギャザリング)・・・イメージ打ち上げ集会
ヴェギイコムスト(Bijeenkomst)
オランダ語でミーティングの意味となります。カタカナ表記しておりますので、実際の発音とは異なります。
とても個人的な趣向が色濃く出てしまいましたけれども、単に発音がかっこいいから選んでおります。
他にも色々ある!シチュエーションが固定されるカッコいい「集まり」
うん!ここまで見てきたものはいくつかピックアップしたものでありますのが、場面が限定された集まりでカッコイイと思えるものにも触れておきましょ~。
ミサ
カトリック教で行われる最も重要な感謝の祭儀。
「開祭」・「ことばの典礼」・「感謝の典礼」・「閉祭」の4パートの流れで行われます。
通常日曜日が「主日のミサ」とされておりまして、司祭が信徒と一緒に集まり行います。1960年頃まではミサの行われる時間は厳格に定められておりましたが、昨今は土曜日の夕方に主日のミサが行うことができるようになっております。
おそらくミサのことをよく知らなくても、「なんか音の響きがカッコイイ~」と感じるかもしれませんね👌
サミット
ニュースで耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?
サミットとは主要国首脳会議のこと、国のトップ同士の会談のことですね。英語でSummit(サミット)は山の頂きを意味します。
【首脳同士の会議=サミット】ではテーマに対して各国が行った成果が発表されます。国家間の関係にも影響があるような重要な事項が議論されるだけに緊迫感がありすぎてカッコイイ~😁
最後に
集まりをカッコよく表現するうえでいくつかピックアップしてきましたね。
せっかく作った集まりをさらにかっこよくネーミングするためには、例えば【会合】をチョイスしたとき、会合の前にどういった言葉をもってくるかも大切となります。『〇〇会合』センスが問われることに!
もし、〇〇に加える言葉に自信がないようでしたら、印象が変わり過ぎない目的に沿った言葉をチョイスするのがよいでしょう。
コメント