「犬に噛まれたのに病院に行かない」って大丈夫なの⁉【知恵袋まとめ】

「犬に噛まれたのに病院に行かない」って大丈夫なの⁉【知恵袋まとめ】

この記事を読むことで
犬に噛まれたら病院に行かなくてよいのか知恵袋の意見を参考にすることができます

ここ最近「犬は可愛いよね~!」と、思えることができるようになりましたが、実は…..小さい頃、野良犬に襲われて噛まれた経験があります😣

その瞬間はいきなりでした、一緒に自転車で走っていた先輩が急に全速力で漕ぎ始めたんです。

「後ろ……ヤバえ!」その一言だけを聞いて後ろを向いたときには、黒い大型犬が2匹、口を開けて太ももに嚙みつこうとしていました。

泣きながら力を振り絞って漕ぎましたが、2頭同時に噛まれてしまいました💦

幸いなことに、近くにいた3頭目のリーダー格の犬が吠えると、2頭とも驚くほど静まり返って何とか危機を切り抜けることができたわけであります。

こうした経験から犬に噛まれたときの対応はそれなりに熟知しているわけでありますが、皆はどうしているのか?病院に行かなくても大丈夫なのか?この辺りを知恵袋のQ&Aを参考にみていきたいと思います👍

スポンサーリンク

結論:「犬に噛まれたのに病院に行かない」って大丈夫?【知恵袋まとめ】

結論:「犬に噛まれたのに病院に行かない」って大丈夫?【知恵袋まとめ】

まず結論としまして、犬に噛まれて病院に行かないのはよくないです

程度にもよりますが、嚙まれて皮膚に傷がついているなら病院に行った方がよいでしょう

なぜなら、犬の口の中には数えきれないほどの細菌が含まれているから!噛まれた傷口から菌が入る可能性が考えられます。

そこまで大きな傷口ではないので「犬に噛まれた」と言って病院に行くのも気がひけるのですが、念のため受診した方がよいのでしょうか?

引用元:YAHOO!知恵袋|yuk********さんのご質問より

~Q&A概要~

Question>犬に噛まれましたがそこまで大きい傷口でないのですが病院に行った方がよいですか?
Answer>感染症のリスクがあるので病院に行った方がよいです。万が一のことがありますので!

細菌は人にもありますよ。たとえうがいや歯磨きをして清潔に保っていても口の中には数百の細菌が含まれているとされます。ですが、犬の口に含まれる細菌は比べものにならないほど多いです。

犬に噛まれて可能性がある症状【知恵袋まとめ】

犬に噛まれて可能性がある症状【知恵袋まとめ】

病院に行った方が理由は、傷口から細菌が侵入して感染症にかかっていないか検査するため

噛まれた患部の状態を自分で判断するのは極めて難しいので仕方ないわけでありますが、犬に噛まれて発症する可能性がある症状について、知恵袋の意見をもとに具体的に確認していきましょう!

何度もお伝えしてますが、一番恐ろしいのは感染症となりますね。

破傷風

発症者数が多い訳ではありませんが「破傷風」は気をつけたい感染症となります。

日本国内で年間約100人が発病しているとされ、発症者の数パーセントは亡くなっているデータがあります
参照元:国立感染症研究所 破傷風とは より

破傷風になりますと、このような症状が表れます。

  • 顎が痛くて口が動かしにくい
  • 背筋が仰け反る
  • 呼吸ができなくなる

治療をすれば治る確率が高いようですが、最悪のケースは死に至ることもあります。症状がない期間が長いと何週間か続くことがあるようですので要注意でありますね😣

破傷風の患者さんが入院され、お世話をしたことがありますが、口が開けにくい、首すじが張るだけではなく、背筋が仰け反る、呼吸ができなくなり人工呼吸を装着して、栄養の管を入れ全身管理を行っていました。

引用元:YAHOO!知恵袋|sir********さんのご回答より

参照元:厚生労働省 破傷風(Tetanus) より

困った女性の表情

あたらめて感染症はおそろしい~💦

スポンサーリンク

狂犬病

東南アジアで噛まれた場合には狂犬病の可能性も考えられます。

厚生労働省の狂犬病に関するQ&Aについて には Q11 暴露後ワクチン接種とはどういうものですか。 回答一部抜粋 暴露後すぐに傷口を徹底して洗浄し、ワクチン接種を完了させることで95%以上の防御効果が得られるとされています。

引用元:YAHOO!知恵袋|1145576098さんのご回答 より

ただ、日本国内で噛まれて発症した例はほとんどないことから極めて可能性が低いでしょう。

パスツレラ症

症状によりますが、パスツレラ症など可能性もあるかも……。

3日前に犬に軽く噛まれたのですが、朝から喉が痛くて、風邪の症状が出ています。パスツレラ症でしょうか? 噛まれた場所は全く腫れていないのですが。 ストーブをつけたまま寝たせいで乾燥で風邪になったのでしょうか? もしパスツレラ症だとしてもほっといても治りますか?

引用元:YAHOO!知恵袋|ID非公開さんのご質問 より

何事も疑ってみることからでありますが、当てはまりそうな症状であれば病院でありのままの症状を伝えてみた方がよいでしょう。

子どもが噛まれた場合に、うまく言語化できないこともあると思いますので色んな可能性を調べておくのもよいかもしれないですね。仮に不安なら、セカンドオピニオンなどを検討してみましょう。

高熱や腫れがでているときは、感染症にかかっているかもしれないです。

免疫力の低い人だと高熱出たり何かしらあるかもしれませんよ

引用元:YAHOO!知恵袋|********さんの回答より

熱が出るほどであれば重傷と判断との意見も!

小さな歯が引っかかった程度で熱は出ないと思います。 傷の痛みはどうですか? 熱が出るほどの重症であれば傷もかなり痛むと思うのですが。

引用元:YAHOO!知恵袋|匿名さんのご回答 より

化膿

傷口が化膿してしまうこともあります。

画像付きのQ&Aがありましたので、ご紹介いたします。傷口の化膿を抑えるためには抗生物質が勧めらることになるでしょう。

犬に、噛まれてこうなりました! 痛くはないですが 病院に行った方がよいでしょうか?

引用元:YAHOO!知恵袋|tmr********さんのご質問 より

傷跡

歯形が残るほど噛まれたら気になるのが傷跡ではないでしょうか❓

私自身、2匹同時に噛まれたとき歯形クッキリ残ってました😣

ですが、お医者に診てもらって適切な処置をしてもらったことで、当時小学生から約25年経った今では歯形もわからなくなってます。

犬に噛まれたときの対処法!【知恵袋まとめ】

犬に噛まれたら 病院にいく?

ではでは、皆さんは噛まれたときどういう対処法を行ってきたのでしょうか?

体験談から【応急措置の場合】と【病院で対応してもらう場合】に分けてご紹介しましょう。

一番初めに行うのは ➡ 犬から距離を取ることが大前提!

応急処置の場合

「噛まれてどうしよう?」このように感じる方もいるかもしれないですが、困った時にはケース①~④を意識してみましょう。

ケース①傷口を水で洗浄する

実家の犬にふくらはぎを噛まれてからの対応

✔傷口を水で洗浄消毒(2週間前)

✔様子見・腫れと痛みを確認(1週間前)

✔傷口の確認・傷口が塞がった(現状)

まず犬に噛まれたときにすべき対応が、患部(傷口)を水でひたすら洗い流すこと

ケース②止血する

血が出ている場合には清潔なタオルやガーゼで傷口を押さえる止血する必要があります。

出血が止まらなければすぐに救急車を呼んだ方がいいです。

次に止血をします。この時傷を擦らないよう注意しましょう。

引用元:YAHOO!知恵袋|1150514895さんのご回答 より

 

ケース③薬を塗る

ゲンタシン軟膏をオススメする意見もありますね。

ゲンタシンとはわかりやすく言えば細菌による感染症を治療する薬です。働きは細菌増殖防止および細菌を殺す効果を備えております。

すぐに病院に行かない場合にはひとまずおこなってもよいかもしれないですね。

もし家にゲンタシンがあれば縫っておくといいですよ。明日になって、傷口が良い状態でなければ病院へ行きましょう。抗生剤の内服や場合によっては点滴などもあります

引用元:YAHOO!知恵袋|win********さんのご回答 より

ゲンタシン軟膏についてはこちらも参考にしてみてください。

ゲンタシン軟膏の効能について教えてください。 先日犬に噛まれ、抗生物質(フロモックス)とゲンタシン軟膏を処方してもらいました。

引用元:YAHOO!知恵袋|Amさんのご質問より

スポンサーリンク

病院で対応してもらう場合

症状によっては救急車を呼ぶのもアリです。病院へ行く前にできる応急措置は早い方がよいでしょう。

何科?

いざ病院に行こうと決めた時ですが、皮膚科または外科、整形外科に行けばよいです。

まずクリニックに電話をかけておけば安心との意見がありますよ~👌

外科ですね。外科、形成外科、整形外科など外科にも種類ありますが、電話して状況伝えてから行くと確実ですよ

引用元:YAHOO!知恵袋|rnf********さんのご質問より

こちらのQ&Aも参考になりますよ~👍

犬に噛まれたら何科に行けばいいですか??

引用元:YAHOO!知恵袋|1151936670さんのご質問より

キズ跡が気になるようなら、治療後に形成外科や美容皮膚科にみてもらうのも良いかもしれないですね。

処置&感染症対策

病院での治療や処置はお医者さんの判断となりますが、患部の状況をみて消毒して抗生剤を出してもらえることが多いでしょう。

犬に嚙まれて可能性が感染症ある感染症は破傷風と狂犬病であります。この2つに対する可能性を医師が判断すれば予防として「破傷風ワクチン」・「狂犬病ワクチン」を打つことになります。

日本国内であれば狂犬病は考えられにくいため、破傷風ワクチンが多いでしょうが、海外へ渡航している場合には狂犬病も気をつけたくあります。

ただし、破傷風ワクチンは副作用もあります。接種できない方もいます。

個人的な体験談まとめ

「犬に噛まれたのに病院に行かない」って大丈夫なの⁉【知恵袋まとめ】

冒頭でお伝えしましたが、私自身も幼い頃に野良犬に噛まれた経験があります。

自転車を漕ぎながらでありましたが、嚙まれる前から泣いてしまいましたね~🤣

野生の犬に噛まれたら絶対に病院にいくべき⁉

今みたいにインターネットで情報が出回っている時代ではなかったんですが、野良犬であったことや出血が多かったことで病院に行くことになりました。

野良犬に関わらず犬に噛まれたら病院に行った方がよい立場であります。

知恵袋でも野生の犬に噛まれたときは絶対に行くべきと言う声もありますね……🤔

野生でしたら絶対行ったほうがいいです。 飼い犬でしたら ワクチン注射打ってるので しっかり洗って血を出して消毒して 様子見って感じですかね!

引用元:YAHOO!知恵袋|1151258013さんの回答より

処置について

行った処置としましては、消毒と抗生物質の塗り薬飲み薬だったと記憶してます。

噛まれたのに必死で自転車を漕ぎ続けました。犬がかみついたまま何秒か宙に浮いていたのですが、その時に噛む力が強くなって出血していました。

最後に

噛まれた後の話になります……当然、動物を飼っている人のお家に行くのはすごく苦手でしたね。

といいますのも、犬に噛まれてからは”犬は噛んでくるもの“と思い込んでいたから!

さらに、噛まれた後に病院で先生から言われたのはこんな会話だったんですよね😢

「もっと早く(病院に)来ないとダメだよ……検査しないと怖いからね」「犬は口の中に菌だらけだからね」と淡々と説明されたわけでありますが、あらためて先生の話を振り返ると当時は小学生だったのによく泣かなかったなあ~と思う内容でなんとも言えない気分に🤣

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました