歯列矯正をやらなきゃよかった⁈やめたほうがいい?【知恵袋まとめ】

歯列矯正をやらなきゃよかった⁈やめたほうがいい?【知恵袋まとめ】

この記事を読んだら
✔歯列矯正を行って後悔した方の声や理由を知恵袋の事例から参考にできる
✔歯列矯正を行った経験者の方に聞いて驚いたことを確認できる

家族や知り合いで歯列矯正を経験した方から『やらなくてもよかったのかな~❓』と何年も経ってから言われたことがあるんですよね。当時は『えっ~、そうなの⁉』と返すしかなかったのですよね。

学生の頃に、同級生や知り合いで歯に銀色の装置を付けて珍しそうに思ったこともありましたが、同時に何年もつけているのを見て大変なのかなと思うことがありました。

最近、友人がなぜか私に『子供の矯正をどうしたらよいのか』相談してきたので、今までに矯正をしたことがある方に話を聞いてみたりと色々な方法で調べることにしました。

ということで、今回は調査の一貫として【歯列矯正をやらなきゃよかった声はあるのか】知恵袋より探ってみることにいたしました。せっかくなので、友人の報告用に役立つのではと形に残すうえで皆様にもシェアさせて頂きますね😁

調べる女性吹き出し用

子供が学生のうちに歯並びはキレイにしてあげたいと考えているんだけど

どうしたらいいかな~

スポンサーリンク

閲覧数上位1~3位

矯正装置

まずは、閲覧数をもとに上位3位までをご紹介していきますね👌

※閲覧数に関しては2023/2/25時点でのデータを参考にしております

閲覧数1位

歯列矯正をして大・大後悔しています・・・ 開咬&出っ歯を治したくて、2年かけて矯正をしました。 待ちに待った装置が外れる日、鏡にうつるのはキレイになった私・・・ ではなく、頬がこけ、肌がたるんでほうれい線くっきりのおばさんでした。 抜歯したために口元が以前よりも小さくなり、 矯正前出っ歯でひっぱられていた皮膚がたるんでしまった感じです。

引用元:YAHOO!知恵袋|pop********さんのご質問より

~質問~
『歯列矯正をして非常に後悔してます。歯列矯正をしようと思ったきっかけは開咬と出っ歯を治したいのがきっかけでした。治療の装置が外れて鏡をみたときには、肌がたるんで頬もこけてイメージしていた姿と違いました。同じような方がいらっしゃいましたら、どのように改善したのか教えてほしいです。』とのご質問!

~回答~
私が感じるところをお伝えいたしますね。質問者さんの思っていることは、歯列矯正が原因ではなく普通に加齢によるものと考えられそうです。特に20歳後半~30代にかけては、お手入れをしているかですごく変わってきます。

~感想~
歯列矯正を行った歯並びについての言及はあまりありませんでしたので歯並びについては特に不満はないようにかんじました。装置が外れた直後の投稿と考えられますね。

個人的には、金属の装置を口の中に入れているので一時的に装置疲れというのがありそうなのではと勝手に思ったりもします。歯並びはキレイになるかと思いますが、装置をつけていたことによって表情に癖ができることもあるように感じます。そうしたときには、マッサージや表情を気を付けることも必要かもしれないですね。

閲覧数2位

歯列矯正をして後悔しています。4本抜歯していたらやめれないですか? 友人が2人歯列矯正していてわたしも興味をもってしました。みんな4本抜歯していたので、特に抵抗もなく4本抜歯してしまいましたが。よく調べずにおこなったことが間違えでした。顔はかわらないと先生にいわれていましたが、抜歯してから明らかに笑うとほうれいせんが濃くなり、頬もこけてきてやばいです。

引用元:YAHOO!知恵袋|mou********さんのご質問より

~質問~
現在歯列矯正中なのですが、後悔してます。4本抜歯したら途中で歯列矯正はやめれないでしょうか?4本抜歯後に気づいたのですが顔に変化があります。抜歯したためほうれい線が濃くなって頬もこけてきてます。(以下省略させていただきます・・・)』

~回答~
私が感じることですが、歯列矯正自体は止めることはできると思います。ですが、抜歯しているために完全に元通りというわけにはいかないでしょう。

以前の状況に近づけるには、詰め物をするか逆の方向に矯正をすることになりそうです。

~感想~
女性の場合には特に見た目の問題がありますね。閲覧数1位の方もほうれい線や頬がこけていたことを考えると歯列矯正によって求めている見た目と先生の美的感覚のすり合わせも課題になりそうな気がしますね。

個人的には、4本も抜歯をすれば頬がシャープになるのは避けられそうにないのですよね。ですので、ビジュアルを重視する場合には、審美歯科と矯正歯科が合わさっているところで受診するのがいいのでは。

矯正にかぎらず、セカンドオピニオンやサードオピニオンは事前に行うべきだと思います

スポンサーリンク

閲覧数3位

28歳女性です。出っ歯の矯正をして2年が経ちます。ものすごく後悔しています。 小臼歯4本抜いて口元を引っ込めたせいで老けてしまいました。 口元のたるみ、シワ、さらには歯列が小さくなったため頬までもたるんできました。頬がかなりこけた感じです。

引用元:YAHOO!知恵袋|tos********さん

~質問~
『28歳女性です。出っ歯の矯正をしましたがやらなきゃよかったと後悔してます。といいますのは、小臼歯4本抜いて口元をひっこめた為、たるみやシワ、頬もたるんできました。今後はどうするしたらよいのか悩んでおります・・・(以下省略)』

~回答~
私が感じるたことになりますが、矯正して歯はキレイになったのではないでしょうか?

歯を治すのではなく顔を整形するなりしてはいかがでしょうか。

~感想~
こちらの章でご紹介しておりますように、皆様同じことでお悩みなのですね。この辺りは、経験者の方に色々聞いてみましたので以下紹介いたします

歯並びが悪くなる原因の1つに真っすぐ生えていない歯の影響が考えられます。そうした歯は抜歯することが望ましいです。4本も抜いた場合には、頬が小さくなる可能性があります。実際に抜歯した方は口周りが少しシャープになったと話しておりましたよ。

そして、患者さんが希望するビジュアルについてですが、希望は聞いてもらえますが、歯医者の先生としましては、第一に嚙み合わせのことを優先するとのことです

この辺りは、各先生によって考え方が分かれるかもしれないですが、上下の嚙み合わせがストレスなく行えることも重要になります。といったことが分かりました。

知恵袋より歯列矯正をやらなきゃよかった理由

リテーナー

さて、高額な金額や長い時間をかけたのに【歯列矯正をやらなきゃよかったと思う】のはどのような理由からなのでしょう❓

ここでは、知恵袋の事例をもとに後悔した理由に迫ってみたいとおもいます😢

歯が後ろに下がり過ぎた気がする

出っ歯で上の歯を二本抜いて歯列矯正しています。 もう 仕上げの段階なのですが、すごく後ろに下がったようで、違和感があり、前の方が まだ自然だったのではと 少し後悔しています。

引用元:YAHOO!知恵袋|chi********さんのご質問より

矯正した際に、口元が下がり過ぎてしまったと感じることも意外と多いようです。基本的にはEラインをもとにキレイにみえる黄金比を基準にするのですが、セカンドオピニオンを行うのもよいかもしれないです。

ほうれい線や頬がこけた

こちらは、閲覧数上位1~3位で紹介したものに該当しそうでありますので、割愛させていただきます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

詳しくは、そちらを参考にしてくださいませ。

ビフォーアフターがイメージと違った

矯正終了に納得できない。 ※歯の画像がありますので、苦手は方は気をつけてください。 非抜歯の部分矯正をはじめてもうすぐ1年半になります。 前歯のねじれをとり綺麗なアーチ状にするのを、目的に矯正をはじめました。 そろそろ矯正終了ですとこの間言われたのですが 仕上がりに納得できません。

引用元:YAHOO!知恵袋|ID非公開さんのご質問より

こちらは、矯正終了に納得できなかった例となります。やらなきゃよかったとはまでは言及していないようですが、骨格の理由で抜歯して口元を下げることができなかったようです。こちらは矯正歯科の先生が回答くださっているようにセカンドオピニオンを行ってもよさそうです

矯正歯科の先生がセカンドオピニオンとおっしゃるようですので、仕上がりは先生によって異なってくるのは間違いないようですね🤔

元に戻ってしまうリスクも

歯列矯正して失敗した!と思っている方、 やらなければよかったと思っている方が あればその理由を教えて 歯列矯正して失敗した!と思っている方、 やらなければよかったと思っている方が あればその理由を教えてください。

引用元:YAHOO!知恵袋|ID非公開さんのご質問より

とのご質問に対しての回答の1つにこのような声がありました。

「中学生の頃に歯列矯正を行いました。装置が外れたときには歯並びは見違えるようになりました。ですが、時間が経つにつれて崩れてきました。抜歯しなかったことも原因のようです。もちろん全く見るに堪えないほどではないです。」

このようなリスクがあるのですね。こちらについて経験者に聞きますと結構あるあるのようです。

そのために、装置がはずれても、寝る前にはリテーナーといったものをつけて戻らないようにしなければならないとのことです。1日でもリテーナーをしないで寝る日があれば、次の日付けた時には、リテーナーがきつく感じるため、歯列矯正が終わっても永久的に装置を付ける必要があるようです。

何度も矯正することに

事例①一般歯科にて歯列矯正をしたが後悔しています。 一般歯科で矯正するのと矯正専門医に矯正してもらうのとでは仕上がりにここまで差があるものなのでしょうか?

引用元:YAHOO!知恵袋|ken********さんのご質問より

こちらの方は矯正を再度行うことになりました。きちんとした治療を受けることができなかった事例となります。

回答者さんにおきましては、一般歯科で矯正した後に、あたらめて矯正専門歯科で治療を行って満足した結果となったようです。

事例②2回目の歯列矯正に悩んでいます 私は小中学校~高校の最初くらいまで矯正をしていました。 あごが小さかったため前歯は出ていて歯並びが悪かったのです。 ですが矯正により、かみ合わせ、歯列ともにきれいになりました。

引用元:YAHOO!知恵袋|syi********さんのご質問より

一度気になったらとことん気になってしまうものであります。1度歯列矯正して理想形を知っているだけに複数回して今う方もいるようですね。

こちらはやらなきゃよかったという例とは違いますが、抜歯をして矯正したらよかったという例となりますね🙇🏻

仕上がりに納得がいかない

泣きたいです。 歯科矯正で後悔しています。 私は今保定期間なのですが歯を抜かなかったために綺麗にならんだ出っ歯です。

引用元:YAHOO!知恵袋|ID非公開さんのご質問より

こちらについては、抜歯するリスクを取らずに治療を行ったケースでありますが、矯正専門歯科医の先生が回答くださっていますね。

あくまで学会などの希少な例と推測できますが、一概に前歯を下げることが良い例とは言えないとお話しくださっていますね。

患者さんが求める美的な要望を実現できるわけではないことも視野に入れておいた方がいいかもしれないです。

個人的に経験者に聞いて驚いたこと

個人的に知り合いや家族の経験者にお願いして【歯列矯正の経験談】を根掘り葉掘りお聞きするに至りました。その結果をあますことなくご紹介いたしましょう。

また、専門的なことでありますので、下記のサイトも参考にしております。

参照サイト:こども好き歯医者さんブログ

後もどりしないようにずっと行うべきことがある

経験者に聞いたエピソード①

通院の治療が終わって装置が外れてからも常に後戻りするリスクがあるようです。下記は装置が外れてからも毎日欠かさず丁寧な歯磨きやリテーナーをつけて寝ていたようですが、ちょっとしたきっかけでまた矯正専門歯科に通うことになったようです

悲しい

3か月ほど短期留学していたのですが、矯正のリテーナーを忘れておりました。

3か月後に帰国してリテーナーをはめようとするときつすぎて、あらためて矯正専門歯科にいくはめになりました。

矯正中は話さなくなり老けたと感じる

経験者に聞いたエピソード②

今でこそ学校でもマスク生活が続いているので、気にならないようですが、マスクをつけていなかったときに歯列矯正を行っていた方は、矯正しているのを恥ずかしいと思ってあまり話さなくなる人がいるようです。

矯正していた女性吹き出し用

話さなくなり口元の筋力や表情筋が落ちてきて、老けたように感じることがありましたよ~!
マスクがエチケットなったこの頃に矯正している方はちょっと羨ましいかも!

 

矯正の装置が外れても気を付けることがある

経験者に聞いたエピソード③

矯正の装置が外れても気を付けることがたくさんあるようです。

そのまま経験者の声をお伝えしますね。

悔しがる女性吹き出し

①しっかりと上下の歯を嚙み合わせた状態で生活するように言われましたよ~

特に、歯のポジションを意識して鼻呼吸するように教わりました

考え込む女性吹き出し

②歯磨きをしっかり行いキレイな状態を保つようにとくれぐれも言われました。

話を聞くのが楽しみな男性吹き出し用

③寝る時にはうつ伏せになったりすると歯に対して変に力が加わって歯並びが悪くなる可能性があるので、極力仰向けで寝るようにしましょうとアドバイスをうけたよ

個人的見解

今回は、歯列矯正をやらなきゃよかったというテーマでみてきましたが、、

個人的な見解は、【歯列矯正は行ってよい】と考えております。

なんだかんだ否定的な意見もございますが、矯正を行う前にセカンドオピニオンならずサードオピニオンする、矯正専門歯医者さんと歯並びだけでなく外見の変化に対するすり合わせをしっかりと行ったうえで矯正を行った人はやらなきゃよかったと思っていない傾向があると感じたからです

子供の頃に行うと、成長途中で歯が思わぬ方向に生えてきて、歯並びが悪くなるように圧迫する恐れもありますので高校生から大学生頃が理想の時期とも言えそうではあります。

あとは、装置が外れたあとには、ほぼ永久的にリテーナーをつける必要があることは注目した方がよさそうですね。

最後に

矯正歯科を選ぶ際には、学生の場合には保護者が選ぶ必要があるかと思います。

個人的には、仲の良い横のつながりから経験者の声を参考にするのがよさそうです。その中でも、比較的自分の価値観と合う経験者の方の声を大切にした方がうまくいくのでは!

矯正歯科は金銭的にも一般的に約150万前後の金額と数年の長い時間がかかります。ビジュアルも重視しがちですが、嚙み合わせを第一に考えているところが良さそうに感じました。

みなさんが矯正を行って長期にわたりキレイな歯を手に入れられるように願っております😊

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ダツモヤ

ブログの管理人を行いながら執筆も担当してます。
色んな人の話を聞くのが好きで好奇心旺盛。実体験も踏まえつつ、日常のふとした疑問や気になることを解決できるような発信を目指しております。「よりよき日常」「ユーモアを身にまとう」がモットー!
もやもやした気持ちから脱(ダツ)することができるような記事をお届けしていきます。

ダツモヤをフォローする
知恵袋まとめ
ダツモヤをフォローする
GOODLIFE~ダツもやもや~

コメント

タイトルとURLをコピーしました